

リールチューニング

リールチューニングには様々なものがありますよね
ベアリング増設、ハンドル・ノブ取り替え、グリス・オイル・・・etc
特にエリアフィッシングやってる方は釣果に繋がるんじゃ、とか思ってしまいますよねー

ぶっちゃけていうと自己満足の域を超えないものばかりです
私は高ーいチューニングをある業者さんにやってもらいましたが、うーんといった感じです
もちろんそれなりに効果はあります
が、5匹が10匹になるような変化はないです
せいぜい1匹が2匹・・・1,5匹かなぁw

色々やった結果私が効果的だと思ったのは以下3つです

1)ハンドルの短小化
2)清掃・グリス・オイルアップ
3)ドラグ周りのベアリング増設

1)について
メリット:ハンドルがリールに近づくことであたりをとりやすくなる
デメリット:高速巻きはだるい

社外品のハンドルが様々出ています
ハンドル交換する際気を付けることは、重量です
回る部分なんで重量差が結構出ます
ノブも出来るだけ軽量の方がいいですねー
ダイワ使ってる方ならプレッソハンドルを自信を持っておすすめします
ダイワの圧縮コルクハンドルノブも完成度高いですね
ZPIならフラットノブがよいかと思います
あ、間違っても長いハンドルは買わないように!w

2)について
メリット:軽い巻き 1)と相まってあたりをとりやすくなります
デメリット:グリス量減らすからゴリ・シャリ・ノイズみたいのは多くなる(ダイワだけかも・・・

まずはばらす、その際に必ず洗浄すること
巻きが重い原因としてグリス・オイルの散布しすぎが考えられるからです
ホームセンターに売ってる水抜き剤でおkです
グリス・オイルともごく少量にしましょう
グリスはギアの歯と歯の間が半分うまるぐらいが目安
私はこれより大目に塗ってますが、好みで調整して下さい
ベアリングはにオイルは一滴のみ
お金に余裕があったらベアリングも変えてみましょう
ドライブギア周りのベアリング替えるとかなり変化します
2)は多少の技術と知識が入りますねー
私も数台はリールだめにしてます

3)について
メリット:ドラグの滑り出しアップ
デメリット:なし

それ以上でもそれ以下でもない・・・w
この辺りのベアリング増設はやってもよいかと思います
私は全部07ルビアス(ベース)なんですが、ドラグ周り増設するとドラグは良くなりますね
つるしのまんまでも2lbぐらいは平気な気もするんですがね
ベアリング増設は2)3)ともヘッジホッグあたりで揃えればいいと思います
私は裏技的にヘッジホッグでベアリングの型番だけコピペして、
モノタロウさんで検索してますww


必要な工具等
各種ドライバー、オイル・グリス、洗浄剤、ピンセット、ラジオペンチ

ドライバーは100均のはやめましょう!
ネジなめますww私も最初はやらかしましたねー
ただ今ホームセンターで1本200円ほどの使ってますがいい感じです
知り合いいわく、値段上がれば上がるほど使いやすいそうです
あとサイズはきちんと揃えること!
無理するとやっぱりなめてしまいます

オイル・グリス・洗浄剤
私は全部IOSで揃えてます
が、洗浄剤=水抜き剤に2000円は払わなくていいです
ホームセンターの200円ぐらいので充分です
IOSのギアグリスは消音効果高いんで好きです
オイルはIOS01の瓶タイプ使ってます
一滴落とせるので便利
ドラググリスもしろくまです
こちらもおすすめ
ただし、IOSは値段高い!w
純正品でも効果は十分だと思うんでそのあたりは好みでどうぞ~

ラジペンは普段釣りで使ってるやつで十分
ピンセットは100均ので問題なし


それではノシ

プラノ1612タックルボックス改造-ニュークリア―ボックス-その2

かんせーい!
DSCF0691.jpg
DSCF0692.jpg
DSCF0693.jpg

ネジとナットはこちらを使いました
DSCF0690.jpg

作業時間は30分
難しい作業はなし
是非皆さんもやってみて下さいね

それではノシ

参考
その1http://hrsfishing.blog63.fc2.com/blog-entry-144.html
貧乏@改定版http://hrsfishing.blog63.fc2.com/blog-entry-132.html
貧乏編http://hrsfishing.blog63.fc2.com/blog-entry-58.html

プラノ1612タックルボックス改造-ニュークリア―ボックス-その1

どーしてもプラノ1612のクリアー版が欲しくて購入しちゃいましたw
DSCF0682.jpg

今回使うのは100円ショップシルク系で売ってる傘立てとパイプブラケットというやつです
傘立て
DSCF0683.jpg
元々の計画ではこの傘立てをロッドホルダーにする予定でしたが・・・・
DSCF0684.jpg
グリップが下の方で詰まる!

パイププラケットはまだ届いてないので、届き次第その2をアップします
ちなみにパイププラケットとはhttp://www.monotaro.com/g/00266025/です
http://www.monotaro.com/g/00282333/これもいけそうですな
釣りに使えるのは32mm以上のやつですねー
今回はモノタロウさんで買いましたが、普通のホームセンターでも売ってます
ただホームセンターだと一個500円以上するんで送料含んでも通販のが安いです

こんな感じでどこに設置するか考える
DSCF0685_20120130162408.jpg
決まったらマジックなんかで印をつけてくださいねー

穴開けてネジとナットで閉めたらこんな感じ
DSCF0686.jpg
今回傘立てはペンチ&はさみホルダーになりました

外蓋を外すとこんな感じ
DSCF0687.jpg
ペンチのサイズを大きくすると
DSCF0689.jpg
ちょっと開きが狭くなる

グリップが細いロッドなら
DSCF0688.jpg
きちんと刺さってます
もちろん外蓋がほとんど開けられなくなるんでご注意を
ただ開けられないこともないから十分使えます
3,5本差しと名付けよう!w

次回はブラケットを付けます!
といっても本当につけるだけなんで面白くもないですが・・・

それではノシ

-参考-
その2http://hrsfishing.blog63.fc2.com/blog-entry-147.html
貧乏@改定版http://hrsfishing.blog63.fc2.com/blog-entry-132.html
貧乏編http://hrsfishing.blog63.fc2.com/blog-entry-58.html

プラノ タックルボックス改造

大したことやっとりませんが、
検索ワード「タックルボックス改造」でこちらへ来る人が多いんで記事を更新してみます

全体図
DSCF0659.jpg

DSCF0661.jpg
側面
DSCF0660.jpg

DSCF0662.jpg
立ちます
DSCF0663.jpg

既製品の使いまわしのみです
裏についてるやつロッドホルダーも既製品
側面のドリンクホルダーも既製品(百均)
中身・左側のケースも既製品(メイホー・ルアーケースMがジャストフィット)
交換したルアーをぶっこむのが主な用途

側面にドリンクホルダーつけると500mlの場合開放時に立ちます
ドリンクホルダーはがっちりと固定出来るやつじゃないとペットボトル倒れてだるいです

以前は転倒防止用にL字ステー付けてたんですけど、邪魔なんで取りました
効果はそこそこあったかと思います

もろもろの加工はネジとナットで固定してあります
ボックス自体が堅いんで電動ドリルがあると捗りますよ
ちなみにワタクシはホームセンターで980円のを使ってます

それではノシ

追記:EVAのホルダー意外と壊れないこと書いておきます
    最初は絶対壊れると思ったんだけど・・・もう2年使ってます

プラノタックルボックス改造@貧乏編

先日のトラウト大会で頂いたプラノ箱を改造しました!


完成品はこちら
DSCF0083.jpg
写真がピンボケ・・・


使った材料工具はこちら
DSCF0080.jpg
DSCF0082.jpg
ロッドホルダーは既製品
百均で色々買って2000円ちょっとです


作り方は至って簡単
百均で買ったピンバイスでごりごり穴を開けてねじをごりごりするだけw
おしゃれ?ポイントは転倒防止用のL字金具
多分、これで倒れないと思います


本音を言えば、一万円ぐらいするカッチョイイのが欲しい!
でも先立つものがありませーん

実用性は高い奴と較べてそれほど変わらんはず!
しかし、EVA製のホルダーが千切れそうなんだよな・・・w

使用前から不安いっぱいですが
早く使いたくてしょうがありません


それではノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
