

[タックル]鹿島槍ガーデン攻略 完全版[ルアー]

鹿島槍ガーデンへの検索でこちらに来る方が多いようなので色々まとめ直します

[タックル]
いつも使ってる物で基本的にはOK
ラインを多少太くしておけば問題ないでしょう
ナイロン4lb、フロロ3lbぐらいが目安です

ただし魚が大きく、スレ掛かりが異常に多いために疲れます
疲労軽減のためにもパワーがあるタックルが望ましいかと思います
バスロッド使うとよってくるスピードが大変速くなります
バスロッドでしたら~ULクラスでレギュラーテーパーだといい感じです
ちなみに私はダイワ、ハートランド・冴掛ミッジディレクションを愛用してます
その他は普通にいつも管釣りで使ってるエリアタックルです

レングスは長い方がいいです
飛距離うんぬんより障害物を躱すためですね

[ルアー]
基本的に縦・ボトム系のルアーが外れなく強いです
ただし、2cm以下のルアーは禁止なのでそこは注意してください

私が愛用してるのは
ペレットペレットとパームボール
ペンタなんかは巻きもボトムも出来て優秀ですね
キメラは反則ぎりぎりですが相当釣れます(確か21mm)
巻きではドーナ3gがおすすめです

色物たくさん入ってるんでミノーもおすすめです
X-70とK-Iミノーが一押し

検証中のルアーとしてはシャッド、クランクです
シャッドは前回釣行ではまったんで使いどころを間違わなければいけるはず
ちなみにデジ巻きでした
クランクは一度も釣れたことなしw
他の人の話を聞いていると普通に釣れてたりしてますねー
写真でも80のブラウンがシケイダーって書いてあったし

[ポンド別攻略]
1・2・3号ともボトムは有効
それぐらいしか知らないっすw
ポンドによって活性が大きく変わることがあるので、だめそうなら移動するのが吉
個人的には数とサイズが両立する3号が一番好き
あと水温は1号から順に低いそうですよ
どのポンドも流れ込みは鉄板に釣れる
水質クリアだから見れば分かるんだけど、魚いない所は全然いない
一等ポイント取れなくても少しでも魚いるところで釣りしてください

[その他]
巻きだけじゃどうしようもないことが鹿島槍では起きます
なので必ずボトム系の釣り、ミノーなんかを持っていくこと
ルアーマンで一人でぼこぼこ釣ってる人いたらペレットペレットなこと多しw
あまい予想だと引き出しがすぐ切れちゃうんで、たくさん練ってから行くのがよろしいかと
あ、サイズはぶっちゃけ運要素強い!w
明らかにでかい魚いっぱい入ってるときはあっさり釣れるんで

それではノシ

[タックル]鹿島槍ガーデン 完全版[ルアー]

鹿島槍ガーデンへの検索でこちらに来る方が多いようなので色々まとめ直します

[タックル]
いつも使ってる物で基本的にはOK
ラインを多少太くしておけば問題ないでしょう
ナイロン4lb、フロロ3lbぐらいが目安です

ただし魚が大きく、スレ掛かりが異常に多いために疲れます
疲労軽減のためにもパワーがあるタックルが望ましいかと思います
バスロッド使うとよってくるスピードが大変速くなります
バスロッドでしたら~ULクラスでレギュラーテーパーだといい感じです
ちなみに私はダイワ、ハートランド・冴掛ミッジディレクションを愛用してます
その他は普通にいつも管釣りで使ってるエリアタックルです

レングスは長い方がいいです
飛距離うんぬんより障害物を躱すためですね

[ルアー]
基本的に縦・ボトム系のルアーが外れなく強いです
ただし、2cm以下のルアーは禁止なのでそこは注意してください

私が愛用してるのは
ペレットペレットとパームボール
ペンタなんかは巻きもボトムも出来て優秀ですね
キメラは反則ぎりぎりですが相当釣れます(確か21mm)
巻きではドーナ3gがおすすめです

色物たくさん入ってるんでミノーもおすすめです
X-70とK-Iミノーが一押し

検証中のルアーとしてはシャッド、クランクです
シャッドは前回釣行ではまったんで使いどころを間違わなければいけるはず
ちなみにデジ巻きでした
クランクは一度も釣れたことなしw
他の人の話を聞いていると普通に釣れてたりしてますねー
写真でも80のブラウンがシケイダーって書いてあったし

[ポンド別攻略]
1・2・3号ともボトムは有効
それぐらいしか知らないっすw
ポンドによって活性が大きく変わることがあるので、だめそうなら移動するのが吉
個人的には数とサイズが両立する3号が一番好き
あと水温は1号から順に低いそうですよ
どのポンドも流れ込みは鉄板に釣れる
水質クリアだから見れば分かるんだけど、魚いない所は全然いない
一等ポイント取れなくても少しでも魚いるところで釣りしてください

[その他]
巻きだけじゃどうしようもないことが鹿島槍では起きます
なので必ずボトム系の釣り、ミノーなんかを持っていくこと
ルアーマンで一人でぼこぼこ釣ってる人いたらペレットペレットなこと多しw
あまい予想だと引き出しがすぐ切れちゃうんで、たくさん練ってから行くのがよろしいかと
あ、サイズはぶっちゃけ運要素強い!w
明らかにでかい魚いっぱい入ってるときはあっさり釣れるんで

それではノシ

鹿島槍釣行

お久しぶりです、皆様
新年あけましておめでとうございます

ブログ書かないで何してたかっていうとなんもしてませんでした
釣りにはきちんと言ってたんでどっちかっていうとブログの更新がめんどくさかった

釣行日は12月17・18日
いつもの釣りパックでお邪魔してきました

結論から書くと非常に釣れました
私はMAX72㎝の虹、数もかなり釣りました
二日間とも他のお客様が80overをつっていたようです
パターンはボトム、というかペレットペレット!
鹿島槍だと異常に効くルアーです
シャッドのデジ巻きは初日に有効なパターン
スプーンの巻きで釣ったのは5匹ぐらい

ニジマス72㎝
DSCF0562.jpg
DSCF0560.jpg

シャッドのデジ巻きで
DSCF0564.jpg
DSCF0568.jpg

ドーナ3g早巻き
DSCF0565.jpg

その他
DSCF0569.jpg
DSCF0570.jpg


ヒットルアー
ペレットペレットS・SS
ペンタ1・7g
ドーナ3g
スクワレル61

こっそりと80cmぐらいのイトウも2本釣りました
写真がなんでないんだって?
ネットに入れる→でか過ぎて漏れる→入れる→漏れる・・・バラすを2回やったんですorz
次は80すっぽりネットを買っていかなければ・・・!
掛けたルアーはペレットペレットで5匹ぐらいイトウがたまってる岸際にぽいっとキャスト
で何の躊躇もなく2回ともがっつり食ってくれましたw
絶対リベンジだ!

それではノシ

鹿島槍遠征結果

17・18日に鹿島槍ガーデンに行って参りました
結果としては勝利!を収めましたw
運転手のお二人はサンキューです

1日目
SAでうまく時間潰して5時ごろに鹿島槍ガーデンに到着
準備して6時前くらいには釣りをし始めたかな?

で、池を覗いてみるとでかいのがうようよ
1m級のイトウ、80overのニジ、70overのブラウン、がいっぱい!
さっすが王様が一月前に来ただけありましたw

一個前の記事に書いたけど、メインはベイトの予定でした!
が、2時間もしたらもううんざりしちゃったw
バックラとかはしなかったけど、スピニングと比べて気を使うこと多すぎ
この辺りは要練習ですな

基本的には1号池と3号池を行ったり来たりって感じでランガン
ミノーを引き倒すが、なんとも追い切らない
三号池でボトムにシフトし、スプーンをはねさせると3連ちゃん!
50ぐらいのブラウンたちでした
必殺ペレットペレットを女の子に貸し出し←俺は使ってないよ
気分よくそのまま1号池に移動し、スプーンをはねさせると2連ちゃん!
とここで雲行きがあやしー
いそいそとレインウェアと長靴を履いて釣り再開!
雷と横殴りの雨で萎え気味になるも、雨が降りだすと魚は好反応
ここでワンダーパターンを発見
これは二日目も有効になるも、結局一匹もうまく乗せられずorz
夕方はミノー引き倒そうと思ってまずは3号池へ
そこでイグジストのドラグが唸る!!
スレかー、と適当にファイトして寄せてくるとまさかの口掛かり
あそこ 005
あそこ 006
66のニジちゃんでした
鹿島槍での60アップの道のりは遠かった・・・涙

この時点で4時ぐらい
もう今日はいいや―、と思って2号池でみんなと合流
流れ込み付近でミノー流してるとまたドラグが唸る!
あそこ 007
今度は64cmのニジ
あそこ 009
この子は夕飯になりました

初日ヒットルアー
下駄3g地味目のカラー(ボトムパンプ)
アユチュピジャーク(ミノー)


二日目
俺・和泉・川村の3人待望の朝飯!
そう、岩名の一夜干しが出るんです!w
すげーうまいのよ、これ

しっかり朝ごはん食べて9時ぐらいから釣り開始
私はもうやりきった感が出ちゃって、2時ぐらいまでノーヒットw
3時ぐらいからまたミノーやるべーとミノー投げるとスレ掛かり
ラインがPE1号+フロロ2号だったんで適当に寄せてるとまさかの・・・

ロッドブレイク!

4ピースロッドになってもうたw
ちょうどペレット巻きに入ったんで後はフォールの釣りに専念
3号池で60cmブラウン、2号に移動して60cmのブラウン
あそこ 010
あそこ 011
数もフォール系だったんでそこそこ出ました

二日目ヒットルアー
軽めのスプーンのフォール(色々使った)
パニッシュ60SP


総括
とりあえず念願の60アップを取り越して65越えしたんでよかった
放流のタイミングなんでしょうけど、でかい魚がしっかり入ってれば釣れるもんですね
初心者組も60cm出してましたから
相変わらず1号池で連発するルアーマンがいたw
ルアー覗かしてもらったけど、ある程度納得
あの釣りが持続出来るなら、強いでしょうねー
ヒントは鹿島槍の魚は底にべったりってことですな
あと相変わらず岩名郷は部屋がきれいで広くて、ご飯がおいしい
魚の写真と一緒に後日アップしますね

それではノシ

追記分:部屋が広くてきれい
あそこ 008
岩名郷、お勧めです!!

第5次鹿島槍遠征

4月16・17日に鹿島槍に行ってきます
パターンをいくつも考えて行かないと、
あっという間に手持ちが尽きるので、考えておきますw

タックル
①キラービー671L+ アルファス105H
ラインはフロロ7lb
バス方面で流行りのベイトフィネスタックル
10cmくらいのミノー用で持ってきます
太めのラインで根ズレ対策+渋い魚をリアクションで獲る仕様
メインタックルにするつもりです

②冴掛ミッジ ルビアス2004
ラインはPE0,6号にリーダーフロロ5lb
こいつはバーサタイルに
基本はX-70とK-1ミノーを活性で使い分ける予定
場合によってはクランクも投げようかと思ってるけど、
あんまりクランクの反応よくないんだよね、カシマヤリ

③プレッソ61UL プレッソ1003
ラインはPE0,3号にリーダー3lb
スプーン用
なんだかんだでボトムの釣りに特化しそう


攻め方
①ラパラ11Fのトィッチ&ジャーク
最初はゆったりめのジャークで様子見
好反応→継続or早めのジャークに移行
悪反応→細かいトィッチに移行

②ラパラ11Fジョイントのタダ巻き
好反応→11F、エリア10、コルトミノーとサイズ・アピール変更
悪反応→ワンダー、シンキングミノー系と底をタダ巻き

表層好反応の場合
X-70、K-1ミノー、1,5gスプーンを試す

ボトム好反応の場合
3gスプーンのボトムパンプ、シンキングミノーの底引き


一生懸命考えたけど、手持ちすくねぇww
基本的にはベイト・スピニングにしろミノー系のリアクションで食わせるつもりです
食わせになるとどうやってもフライには勝てないですから
目指せ!70up!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
