

また柿田川SF

また行って来ました、柿田川SF
今回のメンバーはSHUEI先輩、学習院の方々


まずは初心者である学習院の方々に色々レクチャー
投げ方、巻き方等々基礎的なことですね


そしたらこんな感じで
DSCF0063.jpg
DSCF0064.jpg
DSCF0065.jpg
DSCF0067.jpg
みんなあっという間にキャッチ
経験者の私たちより早かった・・・orz


魚が意識してる層はおそらく表層
スプーンでは食わないんですが、クランクでは食う感じ
バッタやシケイダーでみんな数を重ねてました
私はスプーン表層をやり続けてたためいまいちでしたw

午後3時ぐらいから10分ぐらいミノータイムがあって
5匹ぐらいをあっという間にキャッチ

そして陽が沈んでからが非常に楽しかった
グロー系で超表層を引いてくるとバイト連発
最後30分ぐらいはそうとう楽しみました


学習院のみんなも最終的に5匹以上キャッチしました
さすがは柿田川SF、非常に懐が深い釣り場です


次に学習院さんと行くのはかの朝霞!
釣らせてあげられるんだろうか・・・

それではノシ

AG@簡易更新

お馴染みのI君をお供に
昨日、朝一から朝霞ガーデンへ

六時間で結果は私:13匹
       I :6匹でした

平日朝一はやはり活性が高かったんですが
二人ともライントラブルの嵐orz
ワタクシ、開始三十分で75mラインをなくしました・・・


パターンは朝一は表層
それ以降は中層って感じでした
クランクはあんまり追わないんですが
ミノーはよく追ってました

おんなじ馬鹿デカイ奴(レイクトラウト?)が
私のミノーを十回ぐらい咥えたのにフッキング出来ずorz

悔いの残る釣行となってしまいました


それではノシ

柿田川SF

7日、柿田川SFに行って来ました
秦さんに車を出して頂いたので楽ちん釣行
運転ありがとうございました>秦さん


さて、前情報によると「釣れる」管理釣り場な柿田川SF
朝霞修行者の私にとっては楽勝か?!なんて思ってたのは間違い・・・
当日はなかなか渋い状況だったらしく、キスバイト多発

それでも昼間スタートで
DVC00161.jpg
DVC00165.jpg
DVC00166.jpg
DVC00167.jpg
DVC00168.jpg
DVC00169.jpg
DVC00170.jpg
みたいな35upの鱒たちが遊んでくれました
最終的に4時間半ぐらいで30匹いったかなって感じ
写真がボケボケなのは勘弁して下さいw
カメラ充電切れてて、
さらに後ろから陽さしてて携帯の画面がうまく見えなかったんです・・・w


パターン的にはクランクだと感じました
私はモカDR黄色で連発しました


柿田川SFは朝霞より大きいし釣れて楽しいけど
朝霞以外の釣り場に行くと朝霞に行きたくなる私は病気でしょうか?!


それではノシ

ダウンショット

一月の分を取り返すかのごとく二連投w


さて、私はダウンショットが大好きです
釣ったバスの半分以上がダウンショットといっても過言ではありません
人生初バスもこれで、最大魚は・・・違うんですが、得意のリグの一つ


ダウンショットを使う場合、私は「ステイ」を多用します
その理由はダウンショットの一番の強みはワーム素材でサスペンドさせられるからです
もっとも遠投するとかなり底にべったり状態らしいんですがね;

オカッパリだと 着底→ズル引き→軽い根掛り→ステイ→根掛りを外すように細かいシェイク→ステイ
のような感じで使います
根掛かりする所には必ず障害物があります
障害物=バスが潜んでいる、という図式ですね
根掛かりといってもズル引きに違和感がある程度のものでも構いません
ステイの時間は基本5秒でこれより短くすることはありません
アタリが出るパターンは?最初のステイ?根掛かりを外した瞬間?シェイク後のステイが多いかな


船乗ってる時も基本的にオカッパと同じ使い方
でもストラクチャーに近いから、「フォール」を使いやすい
フォールさせる時はなるべく軽いシンカーでカーブフォール
着底→糸フケ取ってステイ→大きめのシェイクで浮き上がらせる→フォール
ノーシンカーのフォールで反応しない奴が反応しますよ


続いてワーム編
私は圧倒的にサターン3インチを使うことが多いです
あのリング構造とバリのおかげで水流にを受けやすいと思ってます
その水流を受けてステイ中も微妙なアクションがある・・・ハズw
フェニックスのサターンが柔らかくて好きだったんですが
もう売ってるの見ないんで、ビバので代用です
ビバサターンでも十分すぎる釣果ですけどね

ステイ中の姿勢を考えると比重は軽めのワームをお勧めしたい
高比重ワームだと尻下がりになっちゃうんですよね
でもカットテールのダウンショットはめっちゃ釣れるから関係ないかなw



個人的にはダウンショットを動かしすぎな人が多いと思いますね
といってもシェイクにばっか反応する時もあるからなぁw
ちなみに私がシェイク主体にする時はワッキー掛けにします
使い方は人それぞれ、正解はないってのが釣りですね

それではノシ

もう春休み

忙しすぎて一か月もブログ放置してしまった・・・
その理由は例に漏れず試験勉強ですね


試験終わって春休みなのにまさかの風邪!
とりあえず釣りに行けな過ぎて禁断症状が出気味
来週の月火水あたりには絶対管釣りに行きたいなぁ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
