

言語化という名のメモ

渋い時→超ゆっくり巻く 
      基本は表層攻め
      黒緑ペレカラ等地味系が強い?←要検証

表層駄目な時→思い切って底
           単発でドンと来たりする
           ボトムズル引き デジ巻きなんでも可
           デジ巻きの食わせのタイミングが良く分からん

ロッド角度→ケースバイケース
        同じルアーでも角度だけでアタリの有無が大分変わるから気を付けること

放流→赤金、派手目なカラー
     サイズは大きめで早めに巻くといいかも←要検証 
     竿で合わせるってより巻き合わせ重視
     魚が勝手に反転して掛ってくれる

カラー→ケースバイケース
      地味系はアタリの少なさの割ににしっかり乗る印象
      派手系はその逆

ナイター→出来るだけ暗い所で
       カラーはグローじゃない
       本命は別でグローは合間に挟む程度に


追ってきても食わない→指でたたく奴がきく模様
                でもそれは基本テクっぽい  
                名前失念


思うままに書いてみた
誰かの参考になればいいけど、基本備忘録的なものw
言葉にしとくとあとで思い直すの楽だ


それではノシ


                   

朝霞!

DVC00189.jpg


本日、29日も朝霞ガーデンに行って来ました
先日27日の釣行があまりに悔しかったためですw


到着は14時
修行のため、あえて朝一のおいしい時間は外しました
でもナイターで楽しむつもりも満々でしたネ!w


真昼間ってことで案の定激シブ
コンスタントに釣ってる方は釣ってるんだからホント凄い

最初の1時間は1バラシで終了
15時ぐらいに放流タイム!
ペンタ2,5g赤金で2ヒット1バラシ
10分ぐらいで放流効果終了ー

釣れねーなーと思いながらキャストを繰り返していると
着水と同時にヒット
40cmぐらいのサクラマス(銀化ヤマメ?)がヒット

チョイと場所移動してキャスト・キャスト・キャスト
最近ボトムの釣りを練習中なんで
ペンタ2,5g黒のデジ巻きやってみる

ドン!

すかさず合せるが・・・動かない
根掛りかぁとぱんぱんロッドをあおるとラインが走りだす!
止まらない!止まらない!!
頭を下げながら竿を通して移動・・・
これ以上迷惑掛けるわけにはいかんなぁとドラグしめたところでブレイク
めちゃめちゃデカかったorz
70cm?はあった感じですね、無念


リーダー結び直してる所で放流タイム
おかげで放流にあやかることが出来ませんでしたorz


ここでちょいと気付く
サクラがめっちゃ反応してる!
リーリング中に竿を指で叩くテク(名前失念)でサクラ2本追加
追ってきてる奴にイレギュラー混ぜるとスイッチが簡単に入る感じでしたね


陽が沈んでからがゴールデンタイム!
ぽこぽこ釣れましたね
カラーは高田氏直伝のアレw
朝霞でもよく効きました


全部で15本獲りました
足元バラシを入れると20ぐらい

技術的に収穫もあって満足の釣行でした!
でも昼間の時間帯にもうちょい獲りたかったデスネ!

それではノシ


こっそり追記
29日は午後からサクラ放流してたみたい
どうもたくさんいるし、釣れると思ったわん

プレッソデビュー PRESSO61UL PRESSO1003

プレッソセット
買っちゃいました 計六〇〇〇〇円なり


まだ一回しか使ってないけどインプレ
購入したのはPRESSO61UL-SVFとPRESSO1003

まずはロッドの方から
まずは皆さん気になるであろう感度から

感度
保留でw
感度はビンビンなんですが
ラインをPE+フロロに変えたんのでその影響かも
もうちょっと使い込んでみます

軽さ
スペック上は67g、1003と組み合わせると脅威の232g
5f感覚で取り回し良好
疲労もかなり減らせる感じです

パワー
クラス相応
40upを2本獲ったんですが
やはりそれなりに走られました

適正ルアー
スプーン、ミノ―が合ってるかと思います
スペック上は上限2,5gですが、3gまでは十分扱えます
しゃっきり竿なんでミノーのトウィッチもお手の物
クランクも使ったけど弾く印象 でも必要十分かな


全体的な使用感
かなりバーサタイルな竿ですね
一本でなんでも出来ます
振ってみると堅いイメージあるんですが
0,6gスプーンもきちんと扱えました
しゃっきりしてる竿なのでボトムの釣りはしやすいです
スローテーパーの竿だと竿先ぶれちゃいますからね
感度はPE+フロロ込みで話すならばビンビン
今まではサイトで手元に来ないアタリがたくさんあったんですが
手元にきたのは結構感動ものでした
デメリットはやっぱり「弾く」傾向があることですね
これはある程度覚悟してたし、特性上仕方ないです


PRESSO1003のインプレは割愛w
巻き心地・ドラグよし、重量軽い
エリアにはそれだけあれば十分です


それではノシ



追記
感度はやっぱり◎です
すっげーいいと思います
ガンガンあたってくるような時はこの感度は最高
でもホームの朝霞って渋い喰い方すんだよなぁ
朝霞にはあんま向いてないない疑惑w
ナイロンに変えたら多少は乗るようになるかな?

シーバスリベンジ!

亀山湖からそのままシーバス行って来ましたw
移動時間含めて、初めて24時間以上釣りしたよ・・・


釣れたのはこんなん
DSCF0191.jpg
にょろにょろ赤黒っぽいので

友人を「バチだから釣れるって!」
と誘ったのにも関わらず、バチなし・潮止まりという最悪な状況
私は交通事故的に一匹獲ったのみ

帰りの車は爆睡でしたネ!


それではノシ

亀山ダム

5/22
KANさんと亀山へ


AM4:30の亀山ダム
DSCF0172.jpg
DSCF0173.jpg
今の時期ってもう明るいんですねぇ

松下ボートさんでハンドエレキ借りました
操船は私、HRSでございます

まずはボート屋対岸へ
ここは去年の学生バス大会でも結構釣れてた場所
今回はネスト絡みだった模様で
朝一、一番最初に入った方が30cm?を連発してました
KANさんはここで25cmのバスゲット
私はというと・・・
DSCF0174.jpg
デカギルラッシュ こいつは22cmでした
私は朝のおいしい時間帯をギルのみで終了・・・
ここで何が何でも釣るモードへ移行
ここからほとんどノーシンカーしか投げませんでした

ボート屋対岸を徐々に下っていくとKANさんが30cmぐらいのバラシ
未だ私はギルしか釣れない・・・

思い切って上流部へ行くことに
その途中で私に待望のバス!でもバラシorz
30cm?ぐらいはあったかな

どんどん上流部へ行くと・・・
DSCF0180.jpg
DSCF0181.jpg
DSCF0183.jpg
DSCF0185.jpg
DSCF0187.jpg
DSCF0189.jpg
やっと感覚掴めて最終的に10本ぐらい獲りました
変なのが混ざってるって?
50upのヘラですよ!センコーにがっちり喰ってきました

亀山ってこんな場所
DSCF0176.jpg
DSCF0179.jpg
私もまだ2回しか行ってないんですが
これからの時期はシェードにノーシンカー打っとけば釣れると思います
もし、初めて行くって人は参考にして下さい
ちなみKANさんが引き倒してたバズにもバイトあり
40cmぐらいはあった模様
ノーシンカーだとサイズは30cm止りなんで、サイズ狙いなら他のことやった方がいいかも


そんな訳で楽しい釣行となりました
もう一回ぐらい行ってポイントの名前とか覚えたいなw


それではノシ

シーバスプラとシーバス大会

5/14 16
まぁ特に言うことないっすw
プラ・本番とどっちも坊主デシタカラネ・・・orz


でも本番は終了5分前に40ぐらいの掛けましたよ!
え、でも坊主でしょ?
バラシたんですよー


しかし、バチ時期は初心者にもよく釣れますねぇ


それではノシ


PS:シーバスリベンジに続きます

慶応with私in柿田川

5/9
慶応の釣りサークルにお邪魔してきました
場所は釣れ釣れ管理釣り場の柿田川

釣れます
とにかく釣れます
DSCF0154.jpg
DSCF0156.jpg
DSCF0157.jpg
パニッシュ50F
DSCF0158.jpg
DSCF0159.jpg
これもパニッシュ
DSCF0164.jpg
トリプルインパクト65 ちょっとびっくりしたw
DSCF0167.jpg
最後に釣れたでかブラウン 45cmぐらい
DSCF0170.jpg

理由は簡単
だってこんなに魚がいるんだもの
DSCF0161.jpg
DSCF0163.jpg

釣ってます
DSCF0165.jpg
釣れました
DSCF0166.jpg

釣るのに夢中すぎて人撮るの忘れてましたorz
早掛けやったりちゃんと交流してましたよw

で、当日の状況は表層がとにかく良かったみたい
私は持ってなかったけど、慶応勢はシケイダーでぼんぼん出してた
真似してトリパク投げたら釣れたw

スプーンも表層反応良好
でも喰い切らない感じ
高田さんは一瞬早く巻いて食わせるんだよって言ってました
実際釣ってたけど、テク自体はよく分からんかったw

夜になってグローを投げる
が、なんかいまいち
高田さんが優しくカラーを伝授して下さいました
夜に釣れるカラーは○○と○○○だそうです
実際変えてみたらぼんぼこ釣れましたw
最後の1時間は時速30出るかどうかってなぐらい釣れました

高田信者になったのは言うまでもありません・・・
あれ、手元にプレッソ上下がw

また一緒に釣り行きましょうね!


それではノシ

河口湖合宿

日程:5/4 5
宿:民宿いわき

部員の乗せてぶーんと河口湖へ
ぴったし2時間ぐらいでした

朝一ぽろっと放流ものらしきバスを中大部長さんがげっとん
フローティングミノーだそうです

んで、その後全員沈黙・・・

でもミミズで
DSCF0127.jpg
DSCF0128.jpg
こんなの無限に釣れました

ちなみに私がポークワームで見えバスを狙っている時に時間は起きた・・・


落水


肩まで水浸かりましたorz
寝不足ということにしておいて下さい

夕マズメ
またもや中大勢のおかやんがゲット
20cmぐらいの天然バスだそうで
ちなみにその時間帯はワタクシ爆睡です

二日目
朝一に一年生がゲット
DSCF0137.jpg
スプーンでハス釣りました
すげーベイト追ってたのに私のミノーにはあたりすらなし
この時点で坊主確定で、案の定坊主デシタネ・・・


最後にみんなでパシャリ
DSCF0138.jpg


番外
DSCF0136.jpg
DSCF0140.jpg
バーベキューしたり野球もしましたw

こっそり
DSCF0130.jpg
最小記録は更新しました!もちルアーで釣りましたよん

落水した

一泊二日で河口湖行って来ました

詳しくはまた後日ノシ

お買いもの

今日買ったのはこれ
DSCF0126.jpg

DNA CREEPER レンズカラーはグレイミリタリー


ちょっと奮発して高いの買ってみました
つっても驚愕の60%OFFだったんですけどw

前使ってたのは3000円の安物で
フレームとレンズが折りたたむと接触するというものでした
結果レンズ傷傷・・・

その安物でも見え方は必要十分だったんですが
今回の高いのはどうなるか楽しみ^^

ブラウンとかイエロー、色々レンズカラー欲しいっすわ


それではノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
