

朝霞修行

14時からナイター込の6時間やってきました
結果10匹前後
でも・・・

DVC00192.jpg

57cmのレインボーちゃん
かなり良く引きました!
狙って獲ったわけじゃないですけどねw
モカSR-SSプロブルーで
DVC00193.jpg
身も赤身でうまそうです
刺身とマリネにして食べる予定です


正直この一匹が獲れてないと辛い釣行でした
今回の目的は新しく仕入れたルアーのチェック及び入魂
だから敢えて厳しい昼間を選んだんですけど
ナイターも不発でかなり疲れましたorz

あ、ちなみに仕入れたルアーは

ミニシケイダー
アンフェアF
ペンタ0.9g
ペレスプ0、9g

全部入魂完了しました


ペレスプ、この時期ホントいいですね
水面引きがものすごく簡単に出来ます
表層攻略が夏の時期のキモだと思うんですが
私の技量だと結構厳しくて・・・
欠点は飛ばないのとアタリの出方が渋いこと
その点ではスティックっぽいですね
ペレスプを禁じ手にしてる人もいるらしいんですが
やっぱりスティック並に釣れるからでしょうか?

ミニシケ、アンフェアはノーコメ
よく釣れるクランクですね
モカとの使い分け、はまるパターン探しが今後の課題

ペンタ0,9は主力のノア0,9との使い分けに尽きるなー
ノアより幅広で浮き上がりが早い感じがしました
同じgだけどより表層行けるかも


で、なんでこんなことやってるかというと
26,27日に鹿島槍ガーデンに遠征するからです!
遠征なんで極力初めて使うルアーは持って行きたくなかったんです

朝霞でデカイの釣れたんでドラグの使い方竿捌き等
ルアー以外にも収穫はあった釣行になりました


それではノシ

出撃予告

24日朝霞Gに行きます
何時ぐらいかは起きた時間によりますw
新しく仕入れたルアーを試してきまーす

プラ結果

写真は後で乗っけます

獲ったのは2本
35cmと15cm

35cmのは朝一カットテールノーシンカー
15cmのは昼前にイモ30ノーシンカー

ダウンショットのリアクションは結構良い反応
3バイト1ヒット1バラシ
食いが浅いみたいなんでどうアワセるかが問題

ミノーは諸事情で試せませんでした;;
本番では30cm級が3本そろわない限りは投げないつもりです


ポイントもある程度絞りました
といってもあまり通ってる訳ではないんで微妙かな?
でも自信持ってキャスト出来るのをプラスとしておきましょう


それではノシ

亀山プラ@対策

対策立てられる程亀山湖行ってないんだけどさ;;

20日に亀山へプラしに行って来ます
天気予報は曇りor雨

一般的に云って曇り・雨だと魚の活性は上がります
しかし、これが厄介なんだよなぁ

夏のバスはシェードか水通しの良い所が鉄板
理由は涼しさと酸素量の多さ
シェードにノーシンカーほっぽっとけばまず釣れる

ただ曇り雨だと活性が上がってその鉄板が崩れやすい
活性上がるから動きまわっちゃうんだよねー

あとは増水によるポイントの消滅(あるいはポイントっぽくみえちゃう現象)
増水でシェードが消えたりとかもやっかいだよなぁ

現場見ないとなんとも言えないけどやるべきことは

?シェードにノーシンカー
あくまで夏の鉄板パターンを試す
問題なく釣れればそのまま

?ジグヘッドスイミング
魚が横に動いているようだったらこれで
ミノー、ナナマルなんかもやってみよう

?深場でのダウンショット
深場っていっても岸から10mぐらいディスタンスとって
そこをしっかり探るっていう意味です
リアクション気味にやってみるつもり

?キーパー3本揃えてからのサイズアップ
これ・・・どうしようw
自分のテクじゃ狙ってデカイの獲れないんだよね;;
数釣って入れ替えてった方がいいのかな?

浅八丸

6/13
浅八丸さんでライトルアー!
私・HRS主催で5大学、30人ほど集まりました


先週から好調の浅八丸さん
竿頭は40本程、私は14匹釣りました


出航前
DSCF0193.jpg
船乗りました
DSCF0194.jpg
移動中
DSCF0196.jpg
最後にパシャリ
DSCF0198.jpg


私が非常に酔いやすいため、船中での写真少ないです;;
魚の写真も出来れば撮りたかったんですけど、
手元の作業をすると強い吐き気が・・・orz
集合写真から私を探さないよーにw

サバとはいえ、やはり青物
6fのバスロッドでやると良く引く
たった14匹釣っただけでも地味に筋肉痛になってしまいました

サバは家に帰って早速調理
とりあえず、刺身と〆サバにしました
ゴマサバとマサバ二種類いたんですけど、
やはり味ではマサバの圧勝
ゴマも十分うまいんだけど、マと比べちゃうと・・・
残りは味噌煮とから揚げにしまーす


それではノシ


PS:終始バタバタしてて申し訳ない
  もう少し交流の場を取りたいところでした

イメトレ

http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_47/


やっぱり鹿島槍ガーデンはいいなぁ
ホント魚がデカイ!

って訳で来るべき日に向けて日を跨ぎながらイメトレしてましたw
そしてまた物欲がムラムラと・・・

今手持ちの3g台のスプーンは
無印×3
ウォーターランド 下駄×9
アイビーライン ペンタ3×5
になってます
もう五個ぐらい細身のシルエットの3g?のスプーン欲しいですなぁ
問題は3g?のスプーンは普通の管釣りじゃ需要がないところ
ホームの朝霞なんて1,5gまであれば十分な気がしますからねw

とりあえずペンタ0,9gとモカ&プチモカが優先かな

朝霞ガーデン@月曜日

まぁた朝霞Gに行って来ました
平日なんでガラガラ!

今回は13時頃到着
到着と同時に放流車キター

ノアjr赤金0,9gで連発モードへ
開始15分で9匹!
これは時速10なんてちょろいぜ
なんて思ってたらあっという間にいつもの朝霞へ・・・w
五分前にやっとこさ1匹あげて時速10達成!
初めての時速10達成となりましたー^^

しかし、修行タイムは続く
私のテクじゃどーせ普通の巻きじゃ釣れないんでボトムの練習?
デジ巻きで2匹追加、1時間掛ったけどもw
その中でボトムズル引きに異常な反応があると発見
すっごいアタリが出るし、食ってるのも見えるんですが乗らない!
アマ噛みっていうかなんていうか・・・ねぇ
結構粘って5匹追加
しかし、ボトムって針先つぶれるの早いなぁ

と、ここで放流車到着!
恐らく16:30ぐらいです
まずはノアjr赤金0,9gで8匹
普通は放流効果がこのあたりで切れるんですが
今日は違った!というか私だけ釣れ続けた!
ノアjrメタリックグリーン・青銀0,9gで10本ぐらい追加
夕マズメと放流、インレットが重なったのか朝霞でまさかの大釣り
テンションあがってて正確には数えてないんですが
バラシを含めて15本は獲った思います
1日で時速10以上を2回なんて・・・もうないでしょうねw

ナイターまではだらだらクランク投げて2匹
ナイターは11匹とって終了でした


6時間強で43匹!
やっと時速5の壁を超えましたね
この結果をコンスタントに出し続けられれば!


それではノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
