

スモラバ

スモラバという記事がここ最近多いんで使ってるのを紹介します
ご存じの通りスモラバ=スモールラバージグ
~3,5gまでがスモラバって感じですかね

あそこ 281
左から二つがプロズファクトリー、プロズチューンジグ1,8gと3,5g
右から二つがノイケ、ケムケム1,4gと1,8g
手持ちが切れてたから写真にないけど、エグジグもよく使います
中段左は3インチドライブクローラー、右は2,5インチレッグワーム
下段左は3インチシュリンプ、右は2インチドラクロ

ここ最近はプロズチューンジグ3,5g+3インチドラクロが調子良くて、
30後半~40アップを多数釣ってます
この組み合わせのキモは適度なアピール+適度な食わせ
4mより下のブレイクなんかもやりやすいですね
プロズのラバジは安くて非常によろしいです
フックもごついから折れたりしないですし
ただ、ちょっと根掛かり多い気はします

ケムケムも安いのがえらい!w
地元で400円切ってます、そろそろ在庫切れそうですけど・・・
プロズ1,8gとの使い分けは・・・あんまり気にしてないかもw
プロズはラバー太いからシェイクのとき「ぶわっぶわっ」のイメージ
ケムケムは細いから「ぷるぷる」のイメージ
元々はスピニングでの使用でしたが、ベイトフィネスのおかげで投げられます
ベイトフィネスでは,8g基準にしてます
おかっぱなら飛距離稼ぎたいから2,3g
スピニング用はもう1g以下でいいかも
ふわふわ中層かウィードの上に乗っける感じで

エグジグは使ってきたスモラバの中では最高レベルかな
根掛かりすげー少ないです
エグジグはラバーにボリュームある=アピール大
ケムケムに比べてアピールあるように思います
高いから数あんま持ってなくて切らしがちですorz
エグジグはフォールスピード遅めかも
ケムケム1,8gとエグジグ2,3gのフォールが大体一緒
ラバーのボリュームがあるからっぽいですね

トレーラーは正直何使ってもいいと思います
ボリュームとワームの重さで私も色々セッティングしてます


とりあえずスモラバ談義はこんなもんで
それではノシ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
