スポンサーサイト


AG日記2

雨の中3時間頑張ってきました!

結果は8匹ぐらい

平日+雨でガラガラ=プレッシャー低でしたね
スプーンをよく追って、食う!
でも8匹w


アワセ損ね、バラシを含めると20超えてたと思います
ちなみに微妙なそれじゃなくて完璧な失敗でですw


今日気づいたこと
1)竿に出ないあたりが存在する
2)ヒットカラーは人によって違う
3)リーリングスピードの差

1)は薄々気づいてたんですけど
今日のよく追ってくる状況ではっきり分かりました

やはりラインで獲れるようにならないと駄目ですね


2)は結構意外でした
私の今日のヒットは白・黄色に集中してました
逆に緑・黒なんかではイマイチかなってな感じ

それで友人に話を聞いてみると
緑・黒で結構釣ってたみたい

結局は集中力が保てるカラーが正解なのかな?

3)は是非皆さんに意見を聞きたいところです
管理釣り場の基本はスロー
しかし今日はミディアムぐらいの方が反応が良かったです
ただ食い込みはスロー>ミディアムです

ケースバイケースなのは承知の上ですが
皆さんならどう攻め(どちらを選択)しますか?


それではノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風の中お疲れ様w

>今日気づいたこと
>1)竿に出ないあたりが存在する
>2)ヒットカラーは人によって違う
>3)リーリングスピードの差

1)間違いなくありますねー。
縦の釣りやればうまくなると思いますけど、雨が降って、表層がしゃぱしゃぱしてるときは比較的多くのマスが食い上げます(スプーンの下の層からでてくる)
そんなときは、水面とラインの境界線が若干浮きますよ。

咥えたまま併走するときなんかもおんなじ感じ。
違和感を覚えたら即あわせなだけで全然違いますよー。

2)カラーローテは俺は基本的には太陽の色と水の色勘案してなるべく平均的なものを選んでおりまする。
マスの食ってるペレットの色も重要だけど、それより重要なのは、たぶん(3)の問題とスプーン本来がもつリトリーブスピードの適正を自分がしっかりと守ってるかでしょうw

>3)は是非皆さんに意見を聞きたいところです
>管理釣り場の基本はスロー
>しかし今日はミディアムぐらいの方が反応が良かったです
>ただ食い込みはスロー>ミディアムです

とりあえず雨の日+低プレッシャーであれば間違いなく少し早め+表層意識して巻きます。
一応心がけてやってる事は以下のとーり。

1、(時間次第だが)表層の水温が池の水温より低いと判断した場合、食い気がたつのはこの時期であれば間違いなく上なんで、表層を雨の中いかにして大きくアピールするかが問題かしら。
(太陽の位置によるけど、暗ければ赤系or黒系を中心に攻める!光がさして来たらラメだったり、銀だったり!)

2、軽いスプーン(0,6.0,8)をラインを張った状態で落とすだけ(食い上げ待ち)
→これが意外と強い時がある(完全に表層意識してればね)


いやー俺もおととしくらいハマってさー、バカ高い竿とか買ったけど売っちゃったわー。
たまにはいきてぇなぁ。

No title

>かなでさん
詳しくありがとうございます!
かなり参考になりました

第一案件としては、まず腕を磨くことw
その次はカラーローテを学ぶためにも
もうチョイスプーンが欲しいと思いました

あとXULの竿も欲しいなー

No title

こんばんは。

流石、色々研究?されてますね!

>1)竿に出ないあたりが存在する
>2)ヒットカラーは人によって違う
>3)リーリングスピードの差

私は1)に関しては殆ど捨ててます(勿体無い…)。
朝霞に通い始めて、何とか釣果を伸ばしたいと思った時期は必死に細かいアタリを拾う神経を使う釣りをしていましたが、最近はすっかり…。
トシのせいでしょうかね(笑)
半面、巻き心地の変化には積極的に合わせる様にしています。
リールの巻き心地に違和感感じたら、グリッっと早巻き…これで結構拾える様になった気がしています(気のせいかも知れませんが)

2)は何か相性みたいなのもあると思うんです、私。
最近はワレット広げて「これ!」みたいな選び方ですから、カラーローテもあったもんじゃない…、ひどい釣りしてます(笑)

3)…私はスローに巻くのが苦手でしたが、クランクの表層テロテロ巻きで速度感を確認します。


またお邪魔します!

Re: No title

>高上利水さん
コメントありがとうございます

研究という程じゃないですが
管理釣り場だと反応を確かめながら色々やれるのが楽しいです
自然の釣り場だと魚を見つけることが第一で
テクニック的な要素は二の次ですからね

カラーに関して非常に共感を持てます
朝霞に関して言えばアタリカラーでも
割と早く見切られてしまうので
どんどんローテした方がいい釣果に繋がりそうです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
