

鹿島槍タックルとヒットルアー

今回は鹿島槍での装備面について書きます
遠征にあたって不安になるのはやっぱり装備
遠くまで来て「あれさえあれば」ってのは避けたいですからね
それほど通っているわけではないのですが
計5回の経験でいろいろ書きたいと思います
少しでも、鹿島槍遠征の参考になれば幸いです

?ロッド?
トラウト竿ならSUL~UL
バス竿ならULより柔らかいのがいいですね

固めの竿を使う理由は
1)魚のパワー
2)重量級のルアー
の2点になります

エリアはとても広いので、ドラグで走らせれば、
XULクラスのパワーがない竿でも魚自体は獲れます
事実、私もカーディフXUL62で釣ってます
しかしながら、やりとりの疲労度がまるで違ってきますね
ある程度パワーのある竿で寄せられた方が楽です

上記のような理由でバス竿も結構行けます
特に7cm級ミノー投げる時はこちらの方がいい


?リール&ライン?
リールは普段のエリアで使ってるもので大丈夫です
いきなりデカイのが食ったりするのでドラグは気持ち弱めに

ラインは絶対PEラインがお勧めです
アベレージが大きいのでドラグがかなり出ます
そうするとナイロン・フロロだと伸び、ヨレます
その関係でラインが突然切れる事態が生じます
それを防ぐのが伸びず・ヨレずのPEライン
もちろんリーダーは組んで下さいね
軽量ルアーを使うならフロロ3lb
ミノーとか投げるなら5lbがお勧め
一号池と三号池は岩がかなり入ってるので必ずフロロで!


?ルアー?
7cm?のミノーがマスト!
個人的にはミノー>スプーン
理由は魚量がブラウン>ニジマスだからだと思ってます
鹿島槍は圧倒的にブラウンが多くて
ニジはあまり釣れません
もちろんスプーン各種も必要ですよ
スプーンはいつも使ってる「重さ」で大丈夫
エリアが広いので3g~のものがあると便利っちゃあ便利かな
朝一なんかの遠投・早巻きかなりはガンガン釣れます


?オススメ?
ロッド編
冴掛ミッジディレクション
有名なハートランドの名竿ですね
鹿島槍にベストマッチだと思える品物
1・5gのスプーンから5gのメタルバイブまで使用感良好
とにかく使える範囲が広くて良いです
竿を持ち帰ることなく色々なルアー投げられます
あとバス用なのにスローな調子で釣り感も抜群です
PE0,6号にリーダー5lbがジャスティスw

ミノー編
X-70で決まり
良く飛び・よく泳ぎます
広い鹿島槍では飛ぶってことは重要ですよ

スプーン編
ゲタ1・5gでファイナルアンサー
リーダーにフロロ5lb付けてもしっかり泳ぐ
太いラインでも動くのはいいですね
あとやっぱり鹿島槍で王様印は強いと思います

その他
ベリーで買ったやっすいメタルバイブw
5gを使ってて、2号池の島周りを直撃します
早巻きでガーっと巻くのがお勧め
朝一だとテンポよく魚拾って行けます


こんな感じで今日はここまで
鹿島槍に行く時は参考にしてみてください
ではノシ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
